2017-07

J.GARDN42無事終了しました~ - 2017.03.06 Mon

 201702J庭42-チラシ

j.garden42、
スペースにお立ち寄り頂きました皆様、ありがとうございました!
当日配布したチラシを掲載しておきます。

次回イベント参加予定は、まだ未定。
5月のコミティアの郵送締め切り逃しちゃって。
夏コミは申し込み済みなので、そこで新刊出せたら
いいな~とは考えています。
次の新刊でいよいよ『夢でもよし』が完結します。



J.GARDEN42に参加します - 2017.02.26 Sun

201702J庭42  
3月5日(日)、池袋サンシャインホールにて開催されます
J.GAEDEN42に参加致します。

〈サークル名〉アユ・ヤマネ
〈スペースNo.〉か10a
〈ホール〉市松の間


新刊はありませんが、
例によってチラシを配布致します。
ぜひもらいに来てくださいね。




やっぱり絵がうまくなりたい! - 2017.02.20 Mon

20170220クロッキー2 20170220クロッキー1
 
最近、ごくたまになんですが、人物クロッキー会に参加しています。
やっぱりもっと人物を上手にそして早く描けるようになりたい!と思いまして。
もうね、自分の描けなさかげんにびっくりですよ。
生の人間を描く経験はほとんど無かったとはいえ、
一応漫画を長年描いてきた身。
それなりには出来るだろうなんて、
己惚れていたんですがね。
描く時間は長短あって、短いものだと2分、長いものだと20分。
2分なんて…もう…焦るばっかりで…。

私はこれまでクロッキーやデッサンを、絵を描くための基礎練習、
球技でいえばパス練習や走り込みみたいなものととらえていたのですが
参加者さんの中にはクロッキーそのものを楽しんでらっしゃる方も多く、
そういうとらえ方もあるのか!と目から鱗です。
また、美術モデルさん専門のモデル事務所があることも初めて知りました。
いくつもあるんだそうですよ。

指導や講評の無い会に参加しているので、
即上達!というわけにはいかないかもしれませんが、
(その分、↑の写真のように自分流で描けるのは嬉しいところ)
ほんのりでも漫画の絵に、練習の効果が出せたらいいなぁと思い続けています。



オススメ海外漫画 - 2017.01.18 Wed

『タンタンの冒険』シリーズが大好き!
でもついついタンタンと船長でよからぬ妄想をしちゃうんだよねー
なんて方にお勧め!な海外漫画をご紹介。

主にインスタグラムで連載されている、
フランス人漫画家Song Inkolloさんの、
『DAILY LIFE OF A GAY COUPLE』です。
PC版リンクはこちら↓
https://www.instagram.com/inkolloart/

Songさん(愛称Loloさん/ヒゲ眼鏡)と彼氏Joe(ヒゲ筋肉)さんの実生活を元に描かれた4コマ漫画。
もうなんといっても絵が抜群に上手くてかっこよくて、どうやらタンタンの影響も強いみたい。
体のちょっとした動きやひねりの表現も完璧で理想的!

いくつかを翻訳に挑戦してみました。

●Joeさんはスターウォーズマニア●

Joe knows how to manipulate me into doing things I don't want to do. XD

SONG INKOLLOさん(@inkolloart)が投稿した写真 -


[1]
Joe「なあ!スターウォーズ全編いっしょに観ようよ!きっと楽しいよ!」
Lolo「いやべつに俺は観たくないんだけど…」
[2]
Lolo「もう何べんも観てんだろ?飽きるんじゃないか?」
Joe「飽きない。君と一緒に観たいんだ」
[3]
Joe「君の好きなあのゴールドのTバック履いてあげる。
今夜はベッドで君の好きなようにさせてあげるから」
[4]
Lolo「よし乗った!」
Joe「やったー!」


●猫好きさんは世界共通●

My cat definitely sees me and Joe as bad cop and good cop right now. I am the bad cop apparently. #inkollo #dailylife

SONG INKOLLOさん(@inkolloart)が投稿した写真 -


[1]
Joe「君は本当にかわいいねぇ。ヒモで遊んであげようか?」
Lolo「あんまり甘やかすなよ。でないと飼い主として威厳が保てないだろ」
[2]
Joe「なになに?猫は愛されて当然、君の飼い主は冷血なソシオパスだって?」
Lolo「俺のことか?冷血漢だと?金曜日のサーモンはお預けだな、お嬢さん」


●Loloさんの実家に帰省中●

Mom always ruins my romantic moments with her iPad camera. XD

SONG INKOLLOさん(@inkolloart)が投稿した写真 -


[2]
Lolo「君とこうしてここで過ごせて嬉しいよ」
Joe「僕もだよ」
[3]
ママ「まあ!なんて素敵な光景なの!iPadで写真撮るから動かないで」
[4]
ママ「はい、チーズ!」


もっと、全部訳したい!他にも素敵なお話が100以上あります。
英語もそんなに難しくないですよ。英語は苦手だけど、筋肉が好き!って方にも是非。
Songさんは無類の筋肉好きらしく、リアル版の絵でボディービルダーを描かれたりしています。

・・・で、ここまで熱く語っておいて、ひとつ初歩的な疑問が残っているのを告白しておきます。
Song Inkolloの発音て、ソング・インコロで合ってるのでしょうか?
どなたかわかる方は、ぜひ教えて頂きたいです。



冬コミお疲れ様でした! - 2017.01.02 Mon

201612冬コミ91  
↑クリックすると大きな画像をご覧頂けます。

冬コミお疲れ様でした!
スペースにお立ち寄り頂いた皆さま、お買い上げいただいた皆さま、
本当にありがとうございました。

お手伝いとしては何回か参加したことのあるコミケですが、
自分自身がサークル参加するのは初めて。
宅急便搬入が終わった段階で気が抜けてしまい、
うっかり日にちを間違えそうになるなんてこともありましたが、
当日は大きな「しまった!」も無く、いつものイベントと
同じように過ごすことができました。

それにしても、コミケの混雑整理術はすごいですね。
一番印象に残ったのが、開会前の列整理。
会場内の定位置に並んだ100人超の人の塊を数メートル前方へ
移動させる場面を目撃したのですが、スタッフの方が
「それでは皆さん、まずは1歩前へ出ましょう。はい!いっぽ!
では次は2歩前へ。いっぽ!にほ!」と慎重に全員を前進させていたのです。
もっと簡単に「はーい、この位置まで進んで下さーい!」でも
良いような気もしますが、おそらく気の早った参加者さんが
ドドッと前のめりになったり、その混乱に乗じて順番をぬかす
なんてことを防止するために、ああいった手段をとっているのでしょう。

JOCと都庁の方々は、2020年の大イベントの前にコミケ会場視察
した方が良いですよ。きっと役に立つはず。いや本当に。

次回の夏コミの申込用紙も買ってきました。
さてさて当選するかどうか。

次のイベントは3月のJ.GARENの予定です。
どうぞよろしく~。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

アユ・ヤマネ

Author:アユ・ヤマネ
漫画を描いております。
J.GARDENとCOMITIAに
定期的に参加しています。
ごくたまに商業でも。

@ayu_ymn
↑ツイッター

カテゴリ

はじめに (1)
商業出版物 (7)
同人出版物 (3)
同人誌通販 (1)
イベント (37)
雑記 (63)
未分類 (0)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR