2016-06

 - --.--.-- --


目的地のない旅… - 2016.06.25 Sat

20160625バラ120160625バラ2

ここ1年ほど、英会話を習っています。
別に海外旅行好きでもないし、仕事でも使わない。
なのに習ってます。
理由はごく単純に「英語の音感が好きだから」

今まで何度も、英語学習してみようかな~と思うことがありました。
そのたびに壁となって立ちはだかってきたのが
「必要の無い英会話は身につかないよ」とか
「目的の無い学習は長続きしないよ」という言葉たち。
なるほどーそうかーそういうものかー、
とそれらの助言に素直に従って
今まで来たのでした。

でもふと思ったのです。
フランス留学した友人が、フランス文学科に進んだのは
「アルセーヌ・ルパンが好きすぎて」でした。
とあるブロガーさんが、イタリア留学したのは
「イタリア語の響きが好きだから」でした。
韓流ドラマにはまって、韓国語の学習を始めた方も多いと思います。
なんで、英語だけ目的や目標が必須なのでしょうか?
なんか、英語学習だけ入口の扉が逆に重くなってない?

そんなわけで、目的や目標はおいおい見つけることにして、
英会話教室に通い始めて1年。日本語がほぼ全く通じない先生と
雑談が9割で、時間も余ったしたまにはテキストやっとく?といったカリキュラムの
クラスで、毎回めちゃくちゃになりながら、そして毎回がっくり落ち込みつつも、
何とか続いております。

英語が話せるようになると世界が広がる!
とはよく言いますが、興味をもつだけでも充分広がってます。
好きな翻訳小説の原書を読もうなんて、数年前なら絶対思わなかったし。
これがここ1年で、最大の収穫かも。

とりあえず主に楽しみのためにやっているので、
頑張りすぎて辛くなったらいつでも休んでいいよーと自分に言い聞かせつつ、
やっていこうと思います。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

アユ・ヤマネ

Author:アユ・ヤマネ
漫画を描いております。
J.GARDENとCOMITIAに
定期的に参加しています。
ごくたまに商業でも。

@ayu_ymn
↑ツイッター

カテゴリ

はじめに (1)
商業出版物 (7)
同人出版物 (3)
同人誌通販 (1)
イベント (38)
雑記 (63)
未分類 (0)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

