2016-05

ジョシュ・ラニヨン『フェア・ゲーム』 - 2016.05.10 Tue

P5070178.jpgP5070179.jpg

ジョシュ・ラニヨンの『フェア・ゲーム』が好きすぎて、
原書にまで手を出してしまいました。

アマゾンで電子版がこんなに簡単に手に入るなんて!
しかも、わからない単語をタップすれば辞書で調べてくれるんですよ!

…ま、辞書を使ったとしても、私がスラスラと読める文章は、
1ページに1行あれば良い方なんですけどね。
でもっ、翻訳版と比べて読むのが楽しい!時間を忘れます。

この本はどこもかしこも好きなのですが、
特にこの会話文。セクシーだしおしゃれだなーって。

 「5時に会おう」
 「セクシーな服で来いよ」
 「着てくか、馬鹿」
 「何も着ないのか?楽しみだな」

で、英語版の方を見てみたら

  "I'll see you at five."
  "Wear something sexy."
  "Asshole."
  "That will certainly work."

・・・だいぶおしゃれ感が薄まったぞ(笑)
でも、Assholeをそのまま訳すのは無粋だし、
訳者さんの英断に拍手!

つくづく、翻訳家さんてすごいですよね。
ただ訳すだけじゃなくて、自分自身でも小説が描けちゃうぐらいの
表現の幅を身に着けてないといけないんですもの。







コミティア116、ご来場ありがとうございました。 - 2016.05.06 Fri

20160505ティア116-チラシ 

コミティア116にて、
スペースにお立ち寄り頂いた皆様、
ありがとうございました~。

今回は友達が店番を買って出てくれたので、
ゆっくり会場内を見て回ることができました。
3ホール合同開催でどの通路も人でぎっしり。
そして思わず足を止めたくなる魅力的かつ個性的なサークルさんも多数で、
あまりに多すぎて購入の決断ができない…という状態に陥ってしまったほどです。

8月の参加はまだ検討中。
次回は、新刊を!早く描きたい!




『お江戸ねこぱんち十四』読み切り掲載! - 2016.05.04 Wed

201605ねこ遊郭2b201605ねこ遊郭2a

お江戸ねこぱんち 十四
少年画報社より、発売中です!

読み切り漫画『ねこ遊郭~またたび楼~2』(24頁)が掲載されています。

 菓子屋の一人息子・清久朗は、店の主人である母にとんと頭があがらない。
 そんな清久朗が母の目を盗んででも行ってみたい場所が、あの吉原に。
 店の菓子職人・甘次に付き添ってもらいやっとくぐった大門の中で
 出会ったのは、 つややかに毛をなびかせた極上の花魁…ならぬ猫魁!?
 そして甘次が苛立つのは、清久朗の不甲斐なさにか、それとも…!?

「猫漫画は、まあいいや」とお思いの腐女子腐男子の皆様方にも、
今回だけは読んで頂きたい!というお話になっております。

そしてもしも「もっと読んでみたいな」と思って頂けたら、
ぜひとも巻末葉書のアンケートにて、
ねこ遊郭に一票入れて頂けますと幸いです。
次のお話は、人間の花魁(っていう言い方も変ですが)を描いてみたいな。
吉原が舞台の漫画なのに、2話合計で2コマしか
人間の花魁が出てきてないので。

『お江戸ねこぱんち十四』は全国のコンビニ・書店にて、
お買い求め頂けます。



5/5開催!コミティア116に参加します。 - 2016.05.02 Mon

201605ティア116

5月5日(木)東京ビックサイトで開催されます、
コミティア116に参加致します。

 〈サークル名〉アユ・ヤマネ
 〈スペース番号〉W10b

新刊はありませんが、いつものようにチラシの配布、
そして今回はフウセンカズラの種の配布を予定しております。
昨年、我が家で収穫された種です。
ぜひ、グリーンカーテン作りに挑戦してみて下さい! 


………………

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

アユ・ヤマネ

Author:アユ・ヤマネ
漫画を描いております。
J.GARDENとCOMITIAに
定期的に参加しています。
ごくたまに商業でも。

@ayu_ymn
↑ツイッター

カテゴリ

はじめに (1)
商業出版物 (7)
同人出版物 (3)
同人誌通販 (1)
イベント (37)
雑記 (63)
未分類 (0)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR