2015-12

映画2本立て - 2015.12.30 Wed

20151230黄金のアデーレ20151230美術館を手玉にとった男

久しぶりに映画鑑賞してきました。

黄金のアデーレ ~名画の帰還~

主人公マリアを演じた、ヘレン・ミランの美しいこと!
予告編で、この美しさに魅了されまして、
おばあちゃん見たさに映画館へ足を運んだと言っても
過言ではありません。

ビシッと伸びた背筋で、ハイヒールも履きこなすスーツ姿。
もちろん、普通のブラウスにカーディガンというカジュアルスタイルも
とても華やかで、可愛らしい。まさに、「気品」!
今は小さなブティックのオーナー。
けれどもその内側に秘めた、
出自の誇りと、辛い過去への怒りの炎が、
彼女の立ち居振る舞いに、磨きをかけているようにすら思えます。

実話をもとにした物語とのことで、実際にマリア・アルトマン氏が、
クリムトの名画をアメリカへ持ち帰った2006年(意外と最近!)当時、
世間ではどんな風に受け止められたのでしょうか。
興味がわきます。日本でも、報道されていたのかなぁ。


美術館を手玉に取った男

こちらは実話も実話、ドキュメンタリーです。
しかも、わりと現在進行中の実話。

なのですが、主人公マークのみならず、
彼を追う人・見守る人・迷惑がる人・面白がる人、
どの登場人物も個性が際立っていて、音楽の演出も相まって、
フィクションとしか思えないノンフィクションに
仕上がっているのです。

何人もの人がマークに言います。
「君の才能はすばらしい。けれども贋作はいけない。
君のオリジナルを描くべきだ。」と。まあ、当然ですな。
けれども、彼にとっては贋作こそがオリジナルなのかもしれません。
芸術家が魂と技術の限りを尽くして描いた名作を、
そこらへんの画材で再現しちゃうその行為そのものが、
アートと呼べるんじゃないかとも、思えてきます。

いやでも、人をだますのはやっぱ良くないし。
だったら「これは贋作ですよ」と宣言して作品を発表するべき?
いやでも、贋作とは人をだまして初めて完成するもの?
だましてこその贋作?
でもでも……

答えは簡単に出そうもありません。



・・・・・・・・・・・・・・・

処分に困った本たちは… - 2015.12.21 Mon

20151221エコサリオ120151221エコサリオ2

年末、大掃除の季節ですね。

みなさん同人誌の在庫の処分って、
どうされているのでしょうか。
まとめ本を出しちゃった後の続き物とか、
作風が変わっちゃってもう売るのには心苦しい過去の本とか、
自分の中で旬がおわってしまった二次創作とか。

一冊一冊は薄いとはいえ、それなりの数になると
収納するにも幅をとります。じわじわ増えつつある死蔵本を背に、
「みんなはどうしてるのかなー」と検索してみたところ、
ありました。
同人誌専門の古紙回収業者さんが。

エコサリオさん

ご自身が同人誌の在庫処分に困って、
リサイクル業を始められたというだけあって、
ウェブサイトを見てみると、同人誌ならではの
心配事にも丁寧に対応されています。

(Q&Aを読みつつ、みんな在庫本抱えてるんだな。
私だけじゃないんだな。とちょっと、ホッとしたり…。)

自分の記念として数冊だけ残して、
過去の本はどさっとエコサリオさんに送りました。
あの本も、その本も、今頃、トイレットペーパーにでもなって、
どこかのおうちで活躍していることでしょう。


……………………

ツイッタとわたし - 2015.12.03 Thu

20151203ツイッタとわたし120151203ツイッタとわたし2
Twitterにて、
ねこ遊郭~またたび楼~』(@お江戸ねこぱんち十三)
を描くにあたって、たいへんお世話になった本を、ぽちぽちと紹介しております。
それ以外にも、読んだ本・漫画を紹介していければと思ってます。

ツイッターは、ipadのアプリで利用するのが便利。
なのですが、あえて、アンインストールしました。

なぜなら、見過ぎちゃうから!ツイッターを。

ちょこちょこ更新される情報って、なんでこんなに魅惑的なのでしょうか。
いっこいっこのツイートの情報量は少なくても、
それが頻繁に更新され追加されると、
追いかけたくなっちゃうのです。

ネットに費やす時間をどう制限していくか、
これが近年の大きな課題です。


……………

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

アユ・ヤマネ

Author:アユ・ヤマネ
漫画を描いております。
J.GARDENとCOMITIAに
定期的に参加しています。
ごくたまに商業でも。

@ayu_ymn
↑ツイッター

カテゴリ

はじめに (1)
商業出版物 (7)
同人出版物 (3)
同人誌通販 (1)
イベント (41)
雑記 (63)
未分類 (0)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR