2015-10

 - --.--.-- --


J.GARDEN39お疲れ様でした! - 2015.10.21 Wed

 201510J39-チラシ

スペースにお立ち寄り頂いた皆様、本当にありがとうございました!
実は途中から(というか朝からジワジワと)胃が痛くなりだしまして、
それでもイベント中は何とか持ちこたえ、ホッと一安心。

ところが帰りの電車の中で、だんだんと傷みが増してきて、
途中駅で胃薬を買って飲んだら、
なんだか余計に痛くなった??!
東海道線に乗るころには立ってられない程に
なってきたので、グリーン車に乗って帰ってきました。
この時ほど、グリーン車がありがたかったことはありません。

その晩、その翌朝も悶絶級の胃痛。
たまらず病院に駆け込んだら、2時間待ち。

と、色々と試練の数日でしたが、ともかく処方薬が効いて、
やっと落ち着いてきたところです。でもまだ痛い。しかもだるい。
おかゆみたいなもんしか食べられません。
あー、ポテトチップスとがバリバリ食べたい!

次回イベント参加は、3月のJ.GARDENの予定です。
20周年ですってね!特別企画とかあったら、是非参加したいです。

………

Jガーデン39に参加します。 - 2015.10.18 Sun

201510J庭39 Jガーデン39に参加致します。

 【日時】10月18日 11:00~
 【場所】池袋サンシャインシティ
 【サークル名】アユ・ヤマネ
 【スペース番号】け-09b

新刊は『夢でもよし 3 』

ツイッターもやってます。
…………

スクリーントーンのふしぎ - 2015.10.15 Thu

20151015ねこ遊郭 

線画まではアナログ、スクリーントーンはデジタルです。
PhotoShopのプラグイン、TNKソフトウェアさんの『トーンジェネレーター
を長年愛用しております。シンプルで安くて簡単!

でもそもそもスクリーントーンって、グレーの微妙な濃淡が
印刷できなかった時代に、モノクロ2階調でもきれいに
濃淡を表現できるように、開発されたものですよね?
今の印刷技術では、グレーでも何ら問題なく印刷できるわけで、
だとしたら、わざわざスクリーントーンにする必要はない?

と考えて、試に漫画をグレーの濃淡だけで塗ってみたことがあります。

しかし、

私の絵+グレー濃淡の組み合わせだと、

なんか画面が冷たい!

画面がペタッと均一になるので、
冷たい印象になってしまったのです。
(むしろ、クールな絵柄だったら相性良いかも。)
 
スクリーントーンを構成する無数の点々たち。
モアレができちゃったり、縮小で濃さが変わっちゃったりして、
色々と気を使わせてくれる、あの点々たち。

けれども、あの点々こそが重要だったとは。

…………

サバンナの決闘 - 2015.10.03 Sat

20151003モノレール猫1 20151003モノレール猫2
モノレール猫。


最近涼しくなったからか、
ご近所の野良猫の喧嘩が頻発しております。
とくに因縁の中なのが、茶トラと白黒。

先日「アアアーーーオ!「ウウウーーーー!」と
けん制し合う声が聞こえてきた方を見ると、
どうやら草深い空き地を、決闘の場と決めたもよう。
大人の背丈ほどもある雑草の中、にらみ合う姿は見えないのですが、
「アアアアーウッ!ガッ!ニャ&※〇ガッ*P¥#ニャッ」と
掴み合いになり、跳ね上がると2匹の姿が草から現れる。
もんどりうって茂みに消える、また跳ね上がる!
さながらサバンナで死闘を繰り広げる肉食獣。
そこへ、どこからともなく新参者のアメショがやってきて、
その空地を見下ろす位置から、高みの見物です。

閑静な住宅街が、一気に野生の王国と化する昼下がり。
勝負やいかに?!

………………

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

アユ・ヤマネ

Author:アユ・ヤマネ
漫画を描いております。
J.GARDENとCOMITIAに
定期的に参加しています。
ごくたまに商業でも。

@ayu_ymn
↑ツイッター

カテゴリ

はじめに (1)
商業出版物 (7)
同人出版物 (3)
同人誌通販 (1)
イベント (38)
雑記 (63)
未分類 (0)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

