2015-06

美術館ボランティア - 2015.06.28 Sun

20150627横浜美術館 

横浜美術館にて、美術家・蔡國強さんの
作品制作ボランティアに参加してきました。
写真は、型紙用紙に下絵を描く蔡さん。

型紙を貼り合わせたり、切り抜いたり、運んだりするのが、
ボランティアのお仕事です。私が本格的作業に参加できたのは、
たった1日でしたが、ものすごい充実した1日でした。

「力をあわせて、何かを作る」
仕事柄、毎日やっていることではありますが、
そのほとんどがネット経由、PC作業なので、
今回のように、実際に体全体を使って
作り上げる体験はとっても貴重。

國強展・帰去来』は7月11日から、横浜美術館にて開催です。

・・・・・・

モシャモシャと - 2015.06.23 Tue

20150623フウセンカズラ 
順調に育っております、フウセンカズラ。


・・・・・・

夏のコミティア申し込みました。 - 2015.06.19 Fri

20150619コミティア申し込み 

またもやぎりぎりになってしまいましたが、
夏のコミティア、申し込みました。
新刊出すべく、こつこつ描いております。

………

その名もピヨパン - 2015.06.16 Tue

20150616靴 
昨年、一目惚れして購入したこの靴。
「ピヨパン」なんて名前も付いちゃって、
左右咥えているものが違うという、
にくい可愛さ。

なのですが。

痛いんだなぁ、これが。

いえ、靴が悪いのではありません。悪いのは私の足。
これまでに、買ったはいいが結局履けないままお蔵入りになった靴は数知れず。
専門店で、中敷きの調整をしてもらったのですが、やっぱり痛い。
100歩超えると、痛み出すんです。どうやら踵が異常に細いのと、
皮ふが薄いのが原因のようで。お店の人も、お手上げ。

残る道はオーダーメイドのみ。のようです。
ピヨパン・・・履きたかったなぁ。

・・・・・・

SEEDのSLENDY+ - 2015.06.13 Sat

20150613字消し 
下絵作業の必需品。
線一本単位で消せるので、たいへん重宝しております。
たしか購入したのは、図面を描くために学生時代。
…ということは、10年以上使っているのか?!
意外に壊れないものです。

・・・・・・

にゃんまげ - 2015.06.10 Wed

20150610にゃんまげ 
江戸が舞台の漫画を描こう!ということになりまして、
日光江戸村へ取材に行って参りました。
京都太秦とどちらにするか迷ったのですが、
距離の近さと温泉に魅かれて、日光に決定。
カメラも新調して、日程にも余裕を持たせて、
泊りがけでいざ江戸村へ。

門をくぐるとそこは江戸の世界。
キャストの皆さんも、衣装はもちろん喋り方も徹底して江戸人。
武士はやや尊大に、忍者は声を忍ばせて、接客してくれます。

・・・ただ、エンターテイメント色が強いので、
「江戸時代を学ぶ」という意味ではちょっと
物足りなかったかなぁ。
テーマパークだから当然ですね。
「そうかー、私はエンターテインメントよりも
博物館的なものに興奮するんだなぁ。」
と自分で自分を再発見。

時代劇の撮影に使われるような、
ばっちり江戸な街並みもあるそうなのですが、
まさに現在撮影中とかで立ち入り禁止。残念。

アテがはずれてしょんぼり気味に村内を歩いていると、
むこうの方にてくてくと歩くは、かのニャンまげではないですか。
ニャンまげ・・・白い・・ふわふわ・・・かわいい!!
思いのほかのかわいさに、
思わず一緒に写真なんか撮っちゃって。
おそろいの招き猫ポーズまでして。

改めて写真を見ると、ニャンまげって
ちょんまげとヒゲを取ったら、丸めたスヌーピーだ。
だから私のココロを掴んだのかも。


・・・・・・



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

アユ・ヤマネ

Author:アユ・ヤマネ
漫画を描いております。
J.GARDENとCOMITIAに
定期的に参加しています。
ごくたまに商業でも。

@ayu_ymn
↑ツイッター

カテゴリ

はじめに (1)
商業出版物 (7)
同人出版物 (3)
同人誌通販 (1)
イベント (37)
雑記 (63)
未分類 (0)

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR